断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

Jaws of the Six Serpentsの簡易リファレンス

 A4用紙2枚にまとめようとしたら、相当端折る羽目に陥りました。とほほ。
 まあ、基本的に覚え書きみたいなものですし、いいや!ってことで。口頭説明で補おうと、割り切りました。
 お試しで準備中のシナリオが、ありがちなファンタジー世界の感覚で作っております故、世界観に関わる部分は完全に省略しました。運命点の利用に関しては、オプションルールを書き写したため、ずいぶんヒロイックな感じになっております。


 PDQの基本ルール自体は、Atomic Sock Monkey社のページで公開されております。
http://www.atomicsockmonkey.com/freebies.asp#pdq
 適当に作ってあるように見えて、プレイヤーからの関与を強めようとする工夫が随所に凝らされていて、なかなか面白いと思います。ダメージ処理と「ストーリーフック」あたりがお気に入り。反面、アクションシーンはさほどエキサイティングな作りではありませんので、描写や行動などで盛り上げていく必要があるかもしれません。
 また、Evil Hat Productions社から出ている、空賊ゲーSwashbucklers of the 7 Skiesでは、PDQを改変したPDQ#が使われており、こちらは活劇に力を入れた仕様のようです(まじめに読んでないのでテキトー書いてます)。
http://www.atomicsockmonkey.com/freebies.asp#pdqs
 とりあえずJaws of the Six Serpentsを遊んでみて、システムに好感触を抱けたなら、こっちも試してみる予定です。DriveThruRPGの罠にはまって、PDFルールブックを既に購入済みだったりするので。とほー。


9/2に追記
 PDFで作り直しました。相変わらず説明不足のままですが・・・。
http://d.hatena.ne.jp/felis/20090902/1251901953