断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

Bulldogs!のPDF版

 レトロ風SF-RPGのBulldogs!ですが、Kickstarter終了後早速、資金提供者にPDF版が配布されています。
 Aspectを用いて多種多様なエイリアンがプレイ可能なのが一つの売り。動物と人間の融合型とか、多腕多足の生物、グリーンスキンからロボットまで、異種族混在レトロSFはどこか懐かしい味わい。種族作成の指針もついており、自作エイリアンも遊べちゃいます。
 ルール的には、Stuntの簡略化と自作例が併記されているのがありがたいところ。Spirit of the Centuryでは煩雑だったストレス・ルールも比較的すっきりしました。宇宙船の作成ルールもあり、夢の広がる内容となっております。
 キャラ作成は相変わらず長いことが確実なので、単発中心のうちで遊ぶなら、データほぼ完成済みのPCもっていくしかないかなぁ。