断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

今年のオリジン・アワード

The 37th Annual Origins Awards Nominees
 Best Roleplaying GameのThe Dresden Files RPGとFiasco、Best Roleplaying SupplementにThe Dresden Files RPGがノミネートされております。後者にノミネートされているPosthuman Studiosも実質インディペンデント系出版なのでそれも含めると、インディ系からあわせて4作が取りあげられるという驚きのチョイスが行われたようです。
 中でも注目すべきはFiascoでしょう。
 他の作品は共に分業による大著であり、人気小説を原作としていたり、元々大手出版から出て基盤を作っていたりして、メインストリームのルールブックと遜色のないレイアウトが施されている中、ほぼ個人作成の非常にシンプルなRPGが肩を並べているのだから応援せずにはいられません。投票権があるわけじゃないけど、心中もっとも肩入れしております。
 なお、The Dresden Files RPGにつきましては、デザイン側からのコメントも出ています。企画から出版までに7年ほどかかった難産の子でしたが、売り上げで全米5位に躍り出るなど、大いに花開いている最中であり、冷静な目で見ればこちらが本命かも。