断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

TRPG・ボードゲームスペース Reaching Moon

 先週の金曜は休みを取ってだらだら過ごしていたところ、昼前ぐらいに連絡をいただきまして。4月から大阪にオープンされる、TRPG及びボードゲームのプレイスペース店、リーチング・ムーンさんの開店準備手伝いに行ってきました。
Reaching Moon's blog(店舗地図などを含めたサイト)
リーチング・ムーンTwitterアカウント)
 不用意に個人情報や日常生活を垂れ流すと、画面の向こうからひょいとお声がかかる、ネット社会の恐怖を実体験。昨日のサイバーパンクは今日の現実。みなさまもご注意のほどを。くわばらくわばら。
 ・・・いやま、所蔵ゲームのリスト作成手伝いを少ししただけで、あとはゆったりトークしていただけだったりするんですが。


 そんなわけで、今回は簡単な紹介を行わせていただきます。

経路

 店舗案内の方に地図がありますが、若干捕捉。
 国道一号線を南に進むと、左手にスーパーのライフが見えてくるので、直前の道は渡らず左に折れ、信号二つ越えた先です。
 少しでも近道したいなら、東出口から出て、右手沿いに少し進み、アーケード街の下をくぐってください。道探しするのが好きなので僕は歩き回ってこっちを進みましたが、初めて向かう際はお勧めいたしません。

店舗

 元タバコ店を模様替えしたお店です。
 プレイスペースは、一階に椅子ありの机が一つ。大きめのホワイトボードが設置されており、TRPGを遊ぶ時の地図やリスト書き出しなどに用いる事ができます。また、業務用コピー機も置かれているので、キャラクターシートやハンドアウトのコピーを忘れても大丈夫。横にPCが置いてあったので、ネットでPDFのシートが配布されているなら、それを印刷することも可能と思われます。
 畳張りの二階にはプレイルームが3つ。1つが座椅子、残りは座布団にスタイルです。
 机はいずれもそこそこのサイズがあるので、大抵のボードゲームは余裕を持ってのっけることができるでしょう。
 店長さんによると、隣接する家は空き屋と小道を隔てた向こう側なので、声音が少々度を外す程度なら大丈夫と思われます。

所蔵ゲーム

 サイトの方に所有されているTRPGボードゲームの簡易リストが上がっています。
 ただ、あのリストは3/11時点のものであり、開店までに増強されるようです。ものによっては最新の版ではない可能性もあるので、気になる場合はメールかTwitterで確認されるほうが無難でしょう。


店名に相応しいダラ・ハッパ地図

写真はクリック後「オリジナルサイズで表示」すれば大きくなります





 何故かDragon Questの第二版が二冊あったりする摩訶不思議空間でありました。

現在仮オープン中

 そんなわけで、先週の日曜からテスト・オープンが開始されています。
 3/20はカオスフレアのセッションが行われるとのことで、現在プレイヤー募集中。4/9までは閉店までいても千円の破格値なので、興味を抱かれた関西のTRPGerは是非とも。
 店は産声をあげたばかりであり、先例があまりないことから、まだまだ模索段階です。実際にご利用いただいたみなさまのお声が、店をより素晴らしいものに変えていくことになるでしょう。


 僕自身は、微力ながらお手伝いしようと心に決めております。万が一うちのサイトで紹介している米国インディペンデント系のTRPGを体験してみたい、なんて奇特な方がおられたらご連絡ください。リーチング・ムーンさんまで出張GMいたします。