断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

前言撤回

 昨晩からShadow, Sword & Spellのサマリー作成に取り組んでいたのですが、作業を進めるうちに機運が削がれてしまいました。
 理由は細かい不備が目立つこと。
 全体の見通しはいいのに、詳細にちょこちょこと不明瞭な点がみられるのです。ルール内容そのものの問題というより、編集作業が行き届いていないがゆえ生じている印象。技能取得を明確化するために配布されているテキストにも細かいミスが存在したりして、どうにも荒い触感です。
 魔法関係が特にケアレスミス多めで把握しにくいことこのうえない。
 実例が少なく、かつルールに照らし合わせると首を傾げる記述が僅かながら目につくので、混乱が助長されてしまいました。


 この辺は出版元も把握しているようで、改訂版が作成されている模様。
 チェックのためフォーラムなどと照合する作業に疲れたので、サマリー作成は改訂版が発売された後に延期します。もっとおおらかにやりゃいいんでしょうけど・・・細かい点が気になってカリカリしがちな気質なので、消耗してしまいました。
 改訂版とエキスパート・ルールが出る頃にまた。


 そんな流れで、来週のGMするシステムが再度未定に。
 シナリオ・ネタはもうあるので、S,S&Sと同じパルプファンタジーのBarbarians of Lemuriaでも使おうかな。