断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

冷気に当てられて

 風邪と頭痛でダウン気味。
 親戚の集まる日だったのですが、病気を理由に早めに抜け出しました。


 FiascoのPDF版が出ていたので早速購入。
 GM無しのプレイヤー3〜5人で、コーエン兄弟の映画によくあるシチュエーションを作り出すストーリーゲー。欲望や衝動に突き動かされた普通の人々が、玉突き事故式に衝突しあって、多くは破滅してしまう物語ですね。年末に『バーン・アフター・リーディング』を借りて観た影響で即買い。構造がはっきりしており、1セッションは3時間以内に終わるようです。
 今日はさっさと寝るので読み進められそうもありませんが、巻末に21ページのリプレイが収録されておりました。1セッションの流れが丸ごと分かるようになっているから、それだけ読めばほとんど把握できそう。
 ちなみにリプレイの頭にはこんな風に書いてありますよ。

The replay is a Japanese innovation − a transcript of actual play that's designed to both entertain and teach you the rules.