断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

See Page XXの8月号リリース

See Page XX: August 2012
 拾い読みしていくと、Night's Black AgentsがGenCon合わせで販売開始。GUMSHOE系システムのシナリオもいくつか発売されたようです。


 一方、13th Ageは今月も大きな扱い。
 先月に続いて、See Page XXと同時に新たなドラフト版がリリースされました。
 変更点は、モンスターのダメージ固定化、弱点属性ルールの明確化、アイコンの関係チャート追加(D&Dでお馴染みの3x3属性に各アイコンを配したもの)、小規模な微調整など。
 そして、クラス一覧から、モンクとマルチクラスが消滅いたしました。


 これらコアルールから外された要素は、今月13日からKickstarterにて資金募集が開始される最初のエキスパンション、13 True Waysにて実装されることになったそうです。
 13 True Waysの詳細は、こちらのインタビューに記載されています。
 それによると、「ドラゴンへの騎乗ルール」「クラス:モンク」「クラス:ドルイド」「クラス:カオス・シャーマン」「マルチ・クラス」「背景世界のより詳細な設定とデータ」などの拡張が予定されているとのこと。
 インタビューでも突っ込まれてますが、発売前システムの拡張ルールのKickstarterプロジェクトを立ち上げるのは、それなりのリスクを背負うことになるでしょう。
 それでも敢行した背景には、コアルールのプレオーダーが快調という裏付けがあるのではないかと予想。
 Kickstarterで話題になれば、相乗効果でプレオーダーの売上げが伸びるという算段もあるのかな。