断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

今週の準備状況

 今週は1部にGM予定が入っているので、スワッシュバックリング冒険ものHonor + Intrigueを遊ぶべく準備を進めています。
 Barbarians of Lemuriaのシンプルなルールをベースに、ジャンルに合わせて戦闘やヒーローポイントの部分を増強した代物でして。非ストーリーゲーム系のシステムとしては、自分の求めるものが過不足なく備わっている印象を抱いております。
 2d6上方のルールで、大雑把極まりない説明をいたしますと、旧版ソードワールドにキャラごとの有利/不利な特徴を付け加えたような感じです。


 で、今回のサマリーはA4用紙に14ページ。実はまだまだ漏れが多いと有様で、きりがないので強制的に終わらせた次第です。船舶ルール、大規模戦闘ルール、魔法ルール、秘密結社や権力集団一覧、精鋭軍リストなどがざっくり抜け落ちておりますが、まあ今回は使わないだろうということで。
 サマリーというより、ルールの簡単な総覧な感覚で作ってしまっているのがのびてしまう原因です。咀嚼が全くもって足りてません。
 シナリオとしては、新大陸における海賊の絡む短いものを組み始めています。
 勉強不足故、17世紀の欧州情勢をよどみなく説明できる自信は全くないので、複雑に絡み合う政治や戦争状況から距離を置いたものに、逃げを打ってしまいました。
 当初は英蘭戦争期のスパイものか、フランス革命もののネタを暖めていたのですが、時間と資料と勉強が足りず。来年度の新歓開けぐらいにプレイできるよう、こつこつ作業を進めようと思います。
 まあ、システムの評価が今ひとつで、やる気なくしてそのままお蔵入りする可能性も十分にあるわけですが・・・。