断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

水晶窟の彼方に

 本日は昼から、Reaching Moonさんにて開催されたD&Dエンカウンターズに参加してきました。
 今回行われたのは、新シーズンのBeyond the Crystal Caveの第二回(一回目はキャラクター作成だったそうなので、最初のセッション)。
 昨晩急遽参加が決まったため、そこからキャラメイク。指揮役のウォーロード担当の方が今回はお休みと聞き、クレリックを作成することにしました。手元にD&D4eのプレイヤーハンドブックは無いのですが、何故かエッセンシャルズのHeroes of the fallen landsが転がっていたので、DMに確認の上そちらを使うことに。
 いやま、実際には昨晩のうちにプレイヤーハンドブックが3冊揃った部室に顔を出したのですが、パワー選択でミスして迷惑をかけるのではと危惧してしまい、選択肢がほとんど無く安定性の高そうなエッセンシャルズから作った次第です。
 嵐の領域を選んだので神様はコードにして、とにかく頑丈で殴りもこなせる方向を目指しました。反面小技はほとんど無し。


 セッション内容はネタバレなので割愛。
 PCは店長さんを合わせて5名。遭遇自体はカツカツで、かなりいいバランスだと思います。
 猪突猛進型が多いパーティが、特に不得手とする構成だったため残りHPが1とか3とか、一部PCがかなりボコられる展開でしたが、うちのクレリックの代わりにウォーロードが指揮役ならずっと安定した戦いができたのではないかと予想。
 依頼→イベント→遭遇→イベントという作りで、ルール説明がかなりきっちり行われたこともあって、合計時間は3時間強。
 参加者の皆様お疲れ様でした。また、(おそらくはほぼボランティアで)日本語訳の作成と配布を行ってくださった裏方の皆様方にも感謝を。
 これから毎週開催され、途中参加もokなので、関西在住で興味のある方はリーチングムーンさんにお問い合わせを。抜ける回があっても問題なさそうなので、お気軽にどうぞ〜。