断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

Free Fate 0.4

Free FATE
 Spirit of the Century、Diaspora、Dresden Filesなどのヒット作を始め、多くのシステムで採用されているFate RPG。基本部分はOGLで公開されていることがあって、派生作品をいくつも抱えています。インスパイアされたシステム(ICONSやChronica Feudalisなど)も含めれば、かなりの数になるでしょう。
 多すぎて、どれから手出しすればいいのか迷うぐらいです。 
 そこで、とりあえずどんなシステムか体験してみようといった入門用途、あるいは汎用ルールとしてオリジナル世界に用いてみたい場合などに向くのが、上記のFree Fate。
 Fudge Dice(2面が+、2面が-、2面が無記載の六面体サイコロ)を4つ用いる本家とは違い、色違いの六面体ダイス2個で-5〜+5の数字を求める方式ですが、それ以外は元のコアに非常に忠実です。説明を読む限り、Spirit of the CenturyとLegends of Anglerreからの影響が特に色濃く、46ページという比較的コンパクトな枚数にまとめられているのがありがたい。
 簡略化されすぎているAwesome Adventuresとは異なり、所持品や多様な特殊アクションなどに関係する、それなりに細かいルール処理を持つのが特徴。といっても煩雑なほどの量はありません。
 準備時間が取れるなら来週やってみたいとの野心に燃えておりますが、現状かなりきつきつです・・・。