昨日の明日
Yesterday's Tomorrow
思わず購入しちゃったので簡単な概要のみ。
デザイナーは、Shotgun DiariesとかCatと同じ方ですね。
内容は20ページ+キャラクター・シート1枚とコンパクトです。
- キャラクター
- コンセプトを自由に決める
- 4つのスタイルに数値を割り振る
- アクション!:肉体行動全般
- サイエンス!:発明とテクノロジー
- ミステリー!:調査やオカルト関係
- ロマンス!:対人交渉全般
- 割り振られたポイントと同数分利点を取得
- 特殊:スタイルが4以上で取得可能
- 仲間:同行してくれる人物
- 才能:ある分野へのボーナス
- 評判:スタイルに合った名声
- リストは最小限なので自作を奨励
- 粋な品:特徴付ける品物を隙に決める
- シリーズ:過去に中心となった物語
- エピソード:セッション、1-2時間のハイテンポで進む
- リスク!
- プレイヤーがキャラクターの行動を告げ、ナレーターが結果を述べる
- 危難!(Peril)
- プレイヤー自らキャラクターの危機を述べることによって、危難!を得る。これはポイントとしてメモしておくこと。
- ダイスを振る
- プレイヤーがキャラクターの行動を告げる際(すなわちリスク!時)、危難!を1費やすことによってダイスを振ることが可能となる。
- 適切なスタイルに才能などの修正を加えた分6面体ダイスを振り、偶数が出た数を成功数とする。
- 1成功で行動は成功となるので、プレイヤーが顛末を告げること。成功数の数だけ、更にどのような結果が得られたかプレイヤーが語ることができる。
- ダイスを振らない場合
- リスク!で状況が著しく悪化するのにダイスを振らなければ、危難!を得ることとなる。
- 対抗リスク!
- 複数のキャラクターが同じリスク!にダイスを振る場合、まずは全員が成功数を出す。それを元に競りを行い、勝ったものが語りを入れる。全員の成功数が尽きるまで、これを繰り返し、何が起きたのかを語っていく。
- 負傷の扱い
- ヒットポイントのようなものは存在しない。描写の結果、その後の行動を制限するような負傷を受けたのなら、危難!を得ることができる。
語りによって状況を積み重ねていくタイプのRPGのようです。
パーティゲームっぽいノリで気楽に遊べそうな小品。