断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

現在進行中の作業

1.明後日のシナリオ
 昨日までは宮廷陰謀劇を考えていました。が、仮に新人さんが参加された場合に備え、置いてきぼりを食わせなくするための安全ネットを張り始めると、どんどん味付けが薄くなっていくのでいったん破棄。サービスに徹するよりも、自分の楽しみを優先する悪癖がいっこうに直りません。
 代わりに、3時間ぐらいでまとまりそうな龍退治ものが浮かんできました。骨組みは単純明快にして、細部にひねりを加える方向で。
 もちろん相手となるのは、狂気の権化たる深淵世界の龍なわけで、人の子が対峙するには全てにおいて巨大すぎる存在なのですが。シナリオ紹介では、そこまで細かく説明する必要はありませんよね。くけけ。


2.Lady Blackbirdの私的GMガイド
 同梱されている『ゲームの運用』だけでは説明不足かと考え、自分が2度GMした経験を基に、簡単なガイドを書き始めたのですが。ある程度書き上げたところで、公開すべきなのか、ちょっと迷っています。
 というのも、Lady Blackbirdのシステムに仕組まれたからくりは、プレイを通して自然と気がつく構造になっており、それをわざわざ解説するのはお節介と思えてならないからです。だいたい僕の解釈が、万人に有効なアドバイスとも限りませんので・・・。
 そんなわけで保留中。
 「〜を、どう処理していいのかわからない」などのご意見がございましたら、遠慮無くコメントしてくださいまし。