読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

Fate CoreのKickstarter開始!

Fate Core
 Fate RPG(Spirit of the CenturyやThe Dresden Files RPGが有名なルール)の次期バージョンの基礎をなす、汎用RPG Fate Coreの資金募集が予告通り開始されました。
 予想通りの大人気で、開始後15分で最初のゴールである三千ドルに到達。
 あっという間に公開されていた追加ゴールの九千ドルを超えて、現在予定額の5倍強の一万六千ドルを突破。
 投資者数はもうすぐ500人。大口投資で稼ぐのではなく、小口で多くの人に買ってもらう戦略が、現在のところ功を為している模様です。


 投資後、UpdateのFor backers only投稿から即座に最新ドラフトがダウンロード可能。
 イラスト、索引などはなく、正式リリースまではオープンライセンスも付与されないなど制約はあるものの、それ以外はきちんとレイアウトされたルール本体が入手できます。
 1ドルでも投資すれば、このドラフトルールと、リリース時のルールは入手できまして。
 10ドル以上だと、追加ゴールに用意された、アドベンチャー、キャンペーン設定、ルールキットなどにもアクセス可能という方式。
 ルールを確認後、好みに合致すれば投資額を引き上げて、特典やソフトカバーを購入することができちゃうわけですね。


 肝心のルール本体ですが、ざっと見した感じは、ルールの簡略化と整理がかなり徹底的に行われているように見受けられます。
 Aspectは5個、装備品ルール無し(Extraという項で実装案が提示されている)、実例と運用例が山盛り、といった具合。
 これならサークルの単発セッションでも使えるかな・・・?