スペオペRPGの普及に向いたルールは?
先週の3部で質問したところ、エクリプス・フェイズをいきなり例会でうつには、少々敷居が高い雰囲気でした。
そこで、まずは気軽に遊べるスペオペでSFものの普及を図った方がいいのかなと考え、システム選定をながら作業で行っていたりします。
こちらの「21世紀に出版されたお気に入りSF-RPG」というフォーラム・トピックを参考にしながら、システムを探す旅。
候補作は次の通りです。
1.Stars Without Number: Free Edition
初期D&Dベースのスペオペもの。
ルールのわかりやすさと、サプリメントの導入でトランスヒューマンものまでステップアップ可能なのが利点。
2.HardNova 2 RPG
SFルール探しのトピックで時々目にするから気になっているタイトル。
同社の汎用ルールgenreDiversionを用いた、汎用スペオペ・システムとのことです。
軽量で柔軟性の高いルール、そして数多くのキャラクターテンプレートが揃っている取っつきやすさが、用途に合ってそう。
3.Thousand Suns
50〜70年代SFにインスパイアされた世界観。
同じルールを採用したファンタジーもの、Shadow, Sword & Spellを遊んだ限り、かなりオーソドックスな割り振りスキルにストーリーへのフック(ちょっとFate RPGっぽい)を絡ませるルールでした。2d12をごろごろ回す判定を採用。
4.Bulldogs!
Fate RPGを採用した、奇妙なエイリアンだらけのカラフルSF冒険もの。
ルールがそれなりに洗練されており、現行のFate RPGの中では一番使いやすいかも。
ただし、あくまでもFate。アスペクトの大量自作が必要なキャラメは重いのであります。
5.Eldritch Skies
掟破りのクトゥルフSF。トランスヒューマン要素も混入。
表紙の破壊力がでかい。
取っつきやすいか微妙だけど、自分の遊びたいリストでは常に上位。あ、帰らないで・・・。