断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

7/21の覚え書き

 今週から非公式例会。
 時節柄、集まりは少なめで、TRPGのセッションが行われたのは1部のみでした。

1部

 4回Uさんによる三國志演技。
 フリーのSLGファーレントゥーガ』の世界観を用いたシナリオでありました。
 目前で国を奪われた王子は、大陸に割拠する勢力を頼り、王都奪還を目指すのだが・・・といったあらすじ。
 PCは、「無頼で武勇に長けた王子(武人)」「元海賊の腹心(将軍)」「ゴブリンと縁深い賢者(卿将)」の3名。
 平原の騎士団に助けを求めた一行は、侵攻していた砂漠の民との戦で苦戦を強いられつつも、独立と引き替えに援助を取り付けたゴブリンの大軍勢で逆転。そのまま反乱勢力である暗黒騎士団を王都から駆逐したところで終了となりました。
 GMは、召喚された魔王を討伐するところまでを作っておられたようですが、他卓もちょうど終わり、きりがよかったからそこで畳んじゃう形に。
 セッションとしては、賢者PCのプレイヤーである大鬼さんが元ネタゲームの愛好者でもあり、その知識も生かす形でゴブリンとの同盟をとりまとめたりの大車輪。それでも、戦闘はカツカツでありまして、ダイス運で王子PCは一度敗北を喫する羽目に陥りました。
 シャトルゲージの押し合いへし合いが長かったのもあり、少し間延びした感。準備がしっかりしているだけにもったいなかったかも。

2部以降

 定番ゲーム2回。ぐでり。