断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

Dungeon World Beta 2.3の日本語キャラクターシート

DW_CS_ja.pdf
 Dungeon Worldベータ2.3版に準拠した日本語キャラクターシートを作成してみました。レイアウトはWorld of Dungeonsを参考にしつつ、シンプルで余裕を持たせた組み方に変更。
 観にくい箇所、変な日本語などはご指摘いただければ幸いです。
 前に公開したのは、ベータ2.1版準拠で5レベルまでだったのですが、今回は10レベルまで全部入りの18ページ。2.1からは種族ムーヴに色々手が入っていたりします。
 ライセンスがクリエイティブ・コモンズ(表示)に変更されたことを受けて、気兼ねのない公開となります。
 6レベル以上のムーヴや、7レベル以上の魔法は、なかなか強烈なものが揃っています。明確にTypoと思われる箇所は修正しましたが、まだ去年販売されたBasic(PCがセッション中にガンガン成長するルールだった)の遺物と思われる記述が散見されたりします。
 ドルイドのプレイテスト版もほぼ訳し終えているので、Kickstarterプロジェクトが終了次第、追加する予定。ルールサマリーも2.3に合わせて修正したのを出します(7月半ばにサークルで打つつもりなので)。


 なお、Dungeon WorldのKickstarterプロジェクトですが、残り3日強で6万ドルに到達。支援者数は現時点で1731人ですが、これはTRPG関連プロジェクトの中では、かなり上位に位置するのではないかと予想されます(KickstarterのTRPGプロジェクトで、おそらく最高額をたたき出すと推測されるTraveller 5thでさえ、今1400人を越えたぐらいなので)。
 最後の拡張ゴールはまだ公表されていませんけれど、期待して待ちまする。