断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

6/22の覚え書き

 匂いのおかしくなった乳酸菌飲料を口にしたのが原因なのか、体調が今ひとつだったので1部で帰宅。

1部

 OBのNさんGMによるアリアンロッド(2E)・キャンペーン第5回。
 出たばかりの超上級ルールブックをGMが持参。
 プレイヤーが読んでいると、「あ、敵データを使うからちょっと返して」とのGMの声。プレイヤー全員戦慄を覚えたのでありました。
 今週、主にやったことは九州のフラン家を(戦闘無しで)攻め滅ぼした後、鉄船に乗って侵攻してきた神聖ヴァンスター帝国の艦隊に決死戦を挑む、という2項目。
 ただし、途中強制イベントやら、強化イベントやら、フラッシュバックによる回想イベントやら、フラン家の処遇で迷うやら、でわりとてんわやんわでした。
 一気に終局へと自体をまとめ上げるため、GMがネタの総ざらえをやっておられるのですが、量が多すぎて(かつメインで対処せねばらない火急の事態も進行していたため)プレイヤーが食いつく余裕なし。ちょっともったいない。
 今回の戦闘相手は、ドレイク船長、ネルソン提督、鋼鉄の飛行戦艦、の3体。名前がそのまま過ぎますよ、GM! 並べると、天下繚乱でもやっている気になってきましたが、このキャンペーンはアリアンロッドのダイワの国を改変した戦国ものです。
 そしてやはりというか、今週では終わらず。
 来週はGM欠席につき、再来週のキャンペーン打ち上げ時間を使って、最終決戦を遊ぶことが決定しました。