断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

大蛇の牙

Serpents' Teeth
 去年終わりあたりから予告されていた、Jaws of the Six Serpentsのサプリメント、Serpents' Teethがリリースされました。
 Jawsはシンプルな能力値自作型ルールPDQを使用したファンタジーRPGで、剣と魔法の世界の暗い側面を扱っております。能力値に「予測不能の剣技」やら「英雄たちの勲しを歌う」やら「忠実な奴隷」やらを設定して、状況に適合するのをロールするタイプですね。
 取得できる能力の数がさほど多くないため、Hero Questなどの類似するシステムより取り回しが楽で、遊びやすいシステムです。自分で使った時は、付属の背景世界を無視したファンタジーものを遊びましたが、全く問題なく回りました。


 Serpents' Teethの中身は、アドベンチャーのアウトラインが2本、アドベンチャーの設定が2本、オプション設定(神々の概要)が1本、そして「剣と惑星(ジョン・カーターのシリーズのような、火星などの別惑星を舞台にした謎テクノロジーありのファンタジーもの)」と「パルプ・アクション(インディー・ジョーンズのような探検冒険活劇もの)」を遊ぶ場合のガイド。GM用のリソース詰め合わせとなっております。 
 「他のRPGにも転用可能」と紹介文に記載しちゃうあたり、自信に欠ける気もしますが、中身は十分な密度がありますよ。