断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

4/28の覚え書き

 前日まで作成していたDWのシナリオは、新歓向けのサービス精神を失った代物に堕したため没にしました。
 新歓期が終わったらまた持っていきます。

1部

 4回Mさんによるソードワールド2.0。
 4年に一度、カレー祭りが行われる街。そこに祀られるカレー魔人が、その街出身の2PCの夢に現れ危機を告げる。街に急行したPCたち一行は、原因を探るが・・・という導入。
 カレー魔人はあまりに内輪ネタだったので、新人さんを迎えてのセッションに投入するのはどうかと思ったものの、コミカルなシナリオとして問題なく機能しておりました。
 確定的な証拠物件を見つけ出すことができず、予知任せ&後半はGMの巻きも入ったため、今ひとたびの爆発が欲しかった感もあり。
 ただ、新人さんへのネタ振りも含め、安定度は高かったかと。

2部

 自分がGMでLady Blackbird。
 今回は初めてプレイヤー5名。新人さんが、レディ・ブラックバードとナオミを担当しました。
 サイラス船長が案外奥手だったことも影響し、後半まで海賊王その人の現状と、どういった人格なのかは触れられず。結果、自分がGMした中では最もまともな海賊王となり、6年前数日間を共に過ごしたのみのレディを、人生の伴侶に選ぶエンディング。
 カーロウィ伯爵の弟とか、いくつか面白いネタが提供されたものの、時間と展開の都合上、未消化に終わってしまいました。残念。
 ヘイブンにて帝国の後ろ盾を得て商人組合の長を目指すシャイロックや、ナイトポートのゴブリン奴隷商人ヒューゴなど、味のあるNPCが多かった分、単発で終わらせるにはちと詰め込みすぎになった感。
 プレイヤーがのりのりだったため、ナイトポートの世紀末風味が頭一つ抜けており、大笑いさせていただきました。

GM:そういうわけで、ナイトポートは静止しているため、片面は常に夜で、そこに悪党どもが秘密の港を築いています。
PL:そうなると、もう半分は常に昼なんですね。砂漠化しているとか?
PL:沙漠に追放刑とかありそうだね。
GM:じゃあ、その境界部は柵が敷き詰められ、通行不能になっている、と。
PL:「入れてくれ〜、干上がっちまう、しにたくねー」と悲鳴が響いているんですね。
PL:街からは「はっはー、沙漠じゃ5日も生き残れねーぜ!」

 このネタは、もうちょっと乗っかってもよかったなと、後悔することしきり。