断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

スティーブ・ジャクソン・ゲームズがKickstarterに参戦

Ogre Designer's Edition
 1977年のSFウォーゲーム、オーガ。
 はてなのキーワードによれば「21世紀の戦場で、全長50メートルの巨大ロボット戦車「オーガ」と、それを迎え撃つ戦車やパワードスーツとの戦いを扱うボードゲーム。」とのこと。かつてホビージャパンから日本語版が出ていたようですが、残念ながら実物を目にしたことはありません。
 オーガは(アメリカの)スティーブ・ジャクソン氏がデザインを手がけた初めてのゲームとのことですが、このたびデザイナーズ・エディションを出版するにあたって、Kickstarterでの資金集めに乗り出すことになったようです。
 2万ドルが当初の目標額でしたがあっさり突破。
 根強い人気を伺わせます。
 ビデオ冒頭にある、初版との大きさ比較には笑いました。
 でかすぎて日本の住宅事情には全く持って優しくありませんが、ペーパークラフト的な戦車などを見ていると、自然と購買意欲がわき上がってきます。
 が、悲しきかな、アメリカ国内オンリーの郵送とのこと。