断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

Dungeon Worldベータ2

Dungeon World :: Adventurers' Guild
 遅ればせながら、Dungeon Worldのベータ版を入手しました。
 上記URLのAdventures' Guildに参加すればダウンロード可能となります。
 条件は、プレイ内容をフォーラムやブログなどに投稿して、そのリンクをメールで送ること。あるいは、Dungeon Worldに関する意見とかでもokらしいですよ。
 うちはここに投稿した日本語のセッション記録リンクに、簡単な概要をつけて送るという横着をしましたが、幸い受け入れていただけたようです。
 感謝感激。


 去年夏に発売されたベーシックからの変更は多すぎて、把握できておりませんが、目立つところからピックアップすると:

  • GMパートが大幅増強、ベーシックはシナリオ1本付きで124ページだったのが、シナリオを外して265ページ(!)に
  • クラスが4(5)から7に増加
  • レベル10までをサポート(ベーシックは5まで)
  • HPのレベル上昇が消滅
  • AW式のハイライト能力によるXPが消滅
  • ミスとアライメントに沿った行動、及びセッション終了時にXP付与
  • 危機を逃れるムーヴが状況と対応に応じて全能力で可能に
  • 開始時の所持品が選択式に
  • 各能力にペナルティを与える状態異常を追加
  • 例示を大量に追加
  • モンスター関係のルールが刷新

 別物にこそなっていないものの、不満点を拾い上げ、上手く解消しているように見受けられます。
 一念発起して、今週末はこれをやってみようかな・・・。