断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

Void Vulturesの日本語サマリー

Void Vulturesのルールサマリー作ってみた
 ぴろき師匠のところから私家版のルールサマリーがダウンロードできるようになっております。
 Void Vulturesは昨年末にKickstarterで資金募集が行われた、SFダンジョンハックRPGです。
 スチームパンクスペオペFull Light, Full Steamなどのデザイナー氏が作成されています。
 Kickstarterで外れを引かないためにはデザイナー買いしかない、との偏見を形成している自分ですが、この募集は見事に見逃してしまいました。忙しい時期なのもあったけど、残念至極であります。
 幸いにも、予定よりも多くの資金が集まったことにより、基本ルールとシナリオ集はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスで公開される運びとなりました。ゆえに、知らぬまま通り過ぎることはございませんでした。
 個人的にはかなり心に響くシステムだったので、今後は見逃さないよう目を光らせねばと、誓う次第です。


 世界観の妙味に関してはぴろきさんの記事からご覧ください。
 個人的なルールのお気に入りポイントといたしましては、

  1. いっぱいのダイスを振る爽快感と、一度に正確さとパワーの両方を求めるロール
  2. 周辺環境に対して柔軟な行動を採用するアドバンテージ・ルール
  3. アドバンテージのやりとりによる動的な状況描写の生成

 あたりでしょうか。
 ポストアポカリプス宇宙SFの世界観とルールの適合具合も素敵。
 懐かしい素材に、インディ系で培われたルール構成で味付けがなされた、そんな一品です。
 かなりお勧め。