断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

See Page XX 3月号

See Page XX: March 2012
 プレイテストに新規のファンタジーRPG 13th Ageが追加。
 特徴としてあげられているのは、Old Schoolの意義に敬意を払った軽量なストーリー中心のルール。D20のキャラクタークラスを柔軟に解釈したキャラクター作成に、それぞれのキャラクター設定とGMのキャンペーン設定を連結させるルール群など。
 D&Dの3rdと4thに関わったデザイナーが作成しているとのこと。Old School愛好者取り込みのため最小限のルールでも遊べるようになっている、と噂されるD&D第5版との差異にも注目したいところ。年内に出るかどうかといったところでしょうが。
 吸血鬼と戦うスパイもの、Night's Black Agentsは今月末あたりに完成するようですが、印刷コスト捻出のため、現在販売中の先行版をもうちょっと買ってね、とのこと。
 Old School風ルールを用いた西部劇ファンタジーOwl Hoot Trailは、とりあえず完成したので、プレイテスト用のアドベンチャー作成が行われるようです。
 また、魔女裁判に関わる人々を描くストーリーゲームSalemの最初の下書きが完了。こちらはMonsegur 1244ベースだそうです。
 あとはラヴクラフトへの賛辞とか、ちょっと微妙な感じのGUMSHOE Cheat SheetsThe Esoterroristsの15分デモなど。