断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

Monsterheartsのデザイナー・インタビュー

Joe McDaldno Tells Us About Monsterhearts
 冗談でApocalypse Worldを使ってトワイライトなセッションを遊んだところ、案外上手くいったところから着想を得た、というのが楽しく。
 現代社会に生きるティーンズのモンスターたちが主人公で、PC/NPC間の恋愛が中心になりやすいという構造上、うちの環境では遊びにくいかなという印象は拭えず。
 訳していったら付き合ってくれる人は何人ぐらいいるんだろう・・・。
 いずれにせよルールの洗練度合いはAWのハックの中でもずば抜けており、自作でなんか組み立てるときに流用したいなとおもてます。