断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

モンスターハーツのプレビュー版

 IndieGoGoで資金援助した人に、メールでMonsterheartsのプレビュー版PDFが配布されています。
 スキン(キャラクターのタイプ)、リファレンス、MC用の各ブックレットこそ含まれませんが、最終段階直前のフル・テキスト入り。キャラクターシートこそないものの、体裁を整えればセッション可能な内容となっています。
 ルール量は本家Apocalypse Worldよりも少し減量、しかしテーマにより合致したものとなっています。
 PCタイプであるスキンは、次の10種。プレオーダー特典としてリリース段階であと2つ追加されます。

The Chosen(選ばれしもの:モンスター・スレイヤー)
The Fae(妖精)
The Ghost(幽霊)
The Ghoul(食屍鬼
The Infernal(悪魔)
The Mortal(人間)
The Queen(魅惑の主:カリスマで小集団を操る)
The Vampire(吸血鬼)
The Werewolf(人狼
The Witch(魔女)

 現代社会に生きる若きモンスターたちの、ロマンスやホラーを題材としているので、そこはかとなくWoDと被る印象もあり。自分の中での評価が、期待大から、絶対遊ぼうに昇格しました。
 暴力的だったAWとは打って変わって、人間関係が中心となるようにムーヴも調整されています。PC同士、あるいはPCとNPC間の感情的な繋がりを表す新要素Strings(結び紐)のやりとりが、非常に重要なルールとされているように映ります。