断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

1/28の覚え書き

 今週は1部のみ。

1部

 OBのTさんによるブルーローズ・ネクサス。
 ギリシャ危機とミノタウロス伝説と黄金聖衣と仮面ライダーを絡めた、有り体に言って、ネタ・シナリオ。
 途中の戦闘で、最終的にボス化しそうな敵NPCが登場。GMとしては、ここでNPCの恨みを増強して、ラスボス化した際の暴走に説得力をもたせる腹づもりだったのかもしれません。
 が、PCたちは粘りに粘って、退避のヘリをGMに彼らが逃げ込むところまで追い込みます。乗り込んだところで、ここぞとばかりに余暇で習得していた支援火力を投入。哀れ、ボス候補NPCはヘリごと、ロケット弾で撃墜され炎の中に消えたのでありました。
 まったくもってお冒険活劇の主人公らしくありませんが、これもルールに沿って行動した結果。
 ぼ、僕らは悪くないよ。ルールが導いた結果なんだよ! ・・・たぶん。


 全編そんな感じで、GMの用意した冒険ものの枠を、ガンドック的なミッション攻略ムーブで遊ぶノリ。
 加えて、「夢と希望」を得るための小芝居がひたすらわざとらしくて、もう・・・。
 楽しみましたが、もうちょっと天罰を与えても文句は言えなかっただろう、我らのプレイスタイルであったと思う次第。
 ブルーローズ・ネクサスのルールに対する感想は、プレイ後も全く変わらず。

それ以降

 カレー屋で食ってだべって解散。