断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

2つのモンスター絡みAWハック

 切り口は異なるものの、現代に生きるモンスターを扱ったシステム2つが、IndieGoGoにて基金調達に成功しています。共にApocalypse Worldハックという点も含め、共通点の多い2作。共に注文済みだったりします。あわあわ、浪費を抑えようという決意が・・・。


Monster of the Week RPG
 こちらは現代に潜むモンスターを狩り出す方向性。
 ダイス目に成り行きを任せ、どこまでしがみつくかで目的への執念と失うものとを天秤にかけさせるのがAWの基本なのですが、このルールに限ってはヒーローポイントあり。どういったバランスになるのか興味深いですね。
 また、PCの側が必ずしも人間とは限らないあたりは、Monsterheartsと被るコンセプトかも。


Monsterhearts
 開始から30時間程度で目標額到達して、まだまだ伸びていく勢いです。
 1年以上前のテスト版を見る限り、こちらはAWの基本に比較的忠実な作り。
 利用可能な他者との繋がりをルール化してあるあたりが特徴でしょうか。
 デザインは、ヴィクトリア朝風ディストピアを扱ったGMレスのストーリーゲーム、Perfectと同じ方。イラストやレイアウトの出来映えも含めて、期待できるでしょう。