断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

未処理のネタまとめ

Thousand Suns: Rulebook
 Rogue Gamesから独立した(デザイナーが円満に別の道を進むことになった)Grognardia Gamesから、SF-RPG、Thousand Sunsの改訂版が発売されています。
 50年代から70年代のSF、アシモフアルフレッド・ベスター、ラリー・ニーヴンなどの、今や古典SFともいえる雰囲気の宇宙を舞台としたシステムとなります。
 ルールは12°と呼ばれる、2d12下方ロールを用いたものに、Fate RPGのAspect的なフックを絡めた代物。以前、同じ基本ルールを用いるShadow, Sword & Spellのサマリーを作成しましたが、データの作り込みによって強いPCを作ることよりも、キャラクター描写の幅を取ることに重きを置いている印象を持ちました。
 最初のバージョンのレビューでは、レイアウトやタイポへのツッコミが散見されただけに、待望の改訂版と言えるでしょう。
 キャラクター・シートはこんな感じ


Other Worlds
 多様なジャンルで遊ぶことができる、汎用のストーリー重視RPG。
 キャラクター・シートのフォーマットからも容易に連想されるように、HeroQuestのアイデアから派生したシステムのようです。


Eclipse Phase - FU hack
 EPのデータとルールが面倒だから、超軽量RPGのFUで遊んでみようぜ、というハック。
 個人的に共感するところの多いコンセプトです。世界観把握と、記述語決定の手掛かりのため、EPのルールブックは別途必要です。