断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

Dungeon WorldのXPハック案

A Dungeon World XP Experiment: A Commentary
 Dungeon Worldは、昔のD&D風味のファンタジー冒険ものを遊ぶシステムです。
 Apocalypse Worldのルールをベースにしており、軽量ながらキャラクター描写に優れたシステムはなかなかのもの・・・なのですが、経験値システム(特定の能力を用いてロールする度に経験チェックがもらえる)もAWからそのまま引き継いでいるため、プレイしていて齟齬を感じることがあります。
 以前にも書きましたが、基本ルールのままだとキャラクターのクラスによる経験値入手の機会に、偏りがありすぎるのです。海外でも同じことを感じている人が多いらしく、様々なハック案がだされていました。
 で、上記URLもそこから派生したアイデアの一つなのですが、「攻撃」「離れ業」「防御」「発見」「対話」「手助け」という分類がかなりの名案。そこから2分野を選び、そのロールを行えば経験が得られるという方式です。
 今度うちでDWを遊ぶときは、これを取り込んでみよっと。