断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

BoLルールのスワッシュバックリングもの

Honor + Intrigue Pre-Order Now Available!
 チェックを怠っていたら、Barbarians of Lemuriaのルールを用いたスワッシュバックリングRPGのプレオーダーが始まってました。
 Swashbucklerの意味するところを、的確な日本語表現するの難しいのですが、だいたい次のようなイメージです。
 多勢の敵に囲まれながら華々しく剣を振るい、軽業を駆使して追っ手をまき、機知に富んだ言葉と仕草で貴婦人の心を掴み、名誉に殉じて圧倒的に不利な一騎打ちに身を投じる。アクション、ロマンス、冒険、陰謀、忠誠、決闘、復讐、海賊、といった銀幕に踊る古き良きヒーローたちの心がすくような活劇を描くためのシステムだと考えてくださいまし。
 舞台は17世紀以降とされており、三銃士やモンテ・クリスト伯、海賊を含む海洋冒険ものがイメージソースとなることでしょう。個人的には、ファンタジーだけどプリンセス・ブライドも
 BoLは2d6上方ロールの、旧版ソードワールドに近い感覚の、簡便なルール。
 Facebookに上げられているサンプル・キャラクターを見るに、元のBoLから色々と追加要素があるようです。剣技の流派や、得意な行動、習熟した行動などが設定されており、一騎打ちのルールもヒットポイントの削り合い以外の要素が入っている模様。
 PDFをプレオーダーしておくと、5ドル割引になるらしいので、つい頼んじゃいました・・・。


追記:
 rpg.netのトピックによりますと、決闘ばかりでなく、社会戦もサポート。また、現実の17世紀に拘泥されず、モンスターのデータや機械仕掛けの発明品なども収録されている模様。
 サンプルキャラやシート、表紙はこちらでまとめて見られます。
 かなり楽しみですが、発売はもうちょっと先で、PDF版が1月、プリント版が2月予定とのこと。