断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

Evil Hatの関わるGUMSHOEプロジェクト2作

Long-Term Themes in Evil Hat’s Gumshoe Projects
 The Dresden Files RPGなどの大作から、若年層も視野に入れたストーリーゲーム(Happy Birthday, RobotやDo: Pilgrims of the Flying Templeなど)まで、インディ系の枠を越えつつあるEvil Hat。Fate RPGの本家としても有名です。
 そのEvil Hatが関わる形で、調査パートに主眼を置いたシステムGUMSHOEの新作2つが作成される模様です。とはいえ両方とも、まだ計画段階を脱してはいないようですが。


 一つ目はRevengers
 PCたちは全員、幽霊となって事件(特に殺人)の謎を追うという一風変わった切り口です。彼らは幽霊になった理由があるわけで、それは明らかにされていることばかりではありません。追っている事件の真相と何らかの関わりを持つことすらありえます。
 それゆえ、必ずしも全てを解きほぐす方向に一致団結するわけではない。そのような込み入った調査ものを遊ぶスタイルみたいですね。


 もう一つはBubblegumshoe。
 洋ドラのヴェロニカ・マーズ的な、ティーンズ探偵ものを指向しているようです。
 こちらは街の秘密や、入り組んだ人間関係に10台の少女探偵が挑む感じ。ちょくちょくしか見てませんが、ヴェロニカ・マーズのドラマ自体なかなかのできなので、そういった意味でも期待してしまいます。