断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

週替わりのモンスター

Monster of the Week RPG
 現代世界におけるモンスター狩人を扱ったRPGの資金募集です。
 申し込めばベータ版のルールがダウンロードできるようになります。
 バフィー(とスピンオフのエンジェル)、スーパーナチュラル、Xファイルなどがインスピレーションの基礎となっているようです。
 システムのベースはApocalypse Worldですが、世界観やPCたちの目的が明確な分遊びやすいかもしれません。元ルールは(事実などがロール一回で露見するため)調査ものには向いてませんが、こちらはロール後「どうやってその情報を得るのか」プレイヤーが説明することで情報を集めていく形にムーヴが調整されています。調査ものにナラティブを絡める手法としては悪くない手法だと思います。
 本家との大きな違いは、ラックというヒーローポイントの導入でしょう。これがAWのルールとどう溶け合うのか興味がわき上がります。


 PCとして準備されているタイプは、専門家、異能者、復讐者などから、巻き込まれた一般人、人間に味方するモンスターまで多様。限定版プレイブックも追加されていくようです。
 ざっと見、想像していた以上に遊びやすそうなので、遠くない将来トライするかも。