断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

Thousand Suns改訂版のプレビュー

Thousand Suns Revised Preview
 キャッチが遅れましたが、懐かしい風情漂うスペオペを扱ったRPGの改訂版が間もなく出るようです。アナウンス自体は去年からなされており、当初予定よりかなりずれ込んだ模様。
 1950年代から70年代の少し懐かしい雰囲気のSF世界の再現を目指したシステムとなっております。
 ルールはここの主力である12°。
 2d12下方ロールという変わった技能ベースの判定方法と、FateRPGのAspectっぽい個人で自由に設定できるフックとを組み合わせた代物です。伝統的なルールにキャラクターフォーカスの要素を盛り込んだ構成と言えましょう。
 間もなくプレオーダーが開始されるみたいですね。