続クトゥルフ・ダークの概要
前回の基本ルールに続き、今回はDark Talesのテキトー訳を。
こちらは必要に応じて使う選択ルール集です。相変わらずシンプルですが。
知識判定のなりゆき
調査中の最も高い出目は、どの程度の情報を得られたのかを示します。例えば、ニューベリーポート図書館でインスマスの街を調査するとします。最高の出目は発見できた事柄を告げます。
1.1語か1フレーズ。シナリオを進めるのに情報が必要なら、最低限しか得られない。
例:ニューベリーポート歴史協会への言及があるが、何を意味するのかわからない。
2.短い一文
例:ニューベリーポート歴史協会にはインスマスの装飾品がある。
3.基本的な事実
例:ニューベリーポート歴史協会には、奇妙な噂の纏わるインスマスのティアラがある。
4.全ての事実
例:ニューベリーポート歴史協会には(そしてアーカムのミスカトニック大学にも)インスマスの装飾品の見本がある。とりわけ目立つのは、不可思議な均整のとれたティアラであり、周辺地域の奇妙で恐ろしい噂に纏わるものだ。
5.全ての事実に加えて、人間が知りうる項目を少なくとも1つ
- ・・・奇妙な歴史
- ・・・囁かれる伝承
- ・・・古文書の引用
- ・・・隔たった外地との関連
- ・・・奇妙な宗教的慣習との関連
- ・・・類似した出来事への言及
例:異様なインスマスの装飾品見本が、アーカムのミスカトニック大学と、近場のニューベリーポート歴史協会とにある。とりわけ目立つのは、不可思議な均整のとれたティアラであり、インスマスのカルト『ダゴン秘密教団』と関係している。美しいけれども、装飾品は地元で恐れられている。
6.全ての事実に加えて、人知を越えた項目を少なくとも一つ
- ・・・これが自然のものではないか人間の理解を超えていると気づく
- ・・・他惑星との関連
- ・・・冒涜的な怪物との関連
- ・・・途方もない存在の示唆
- ・・・数百万年前に起きたこと
- ・・・怪物が為そうとしている計画
- ・・・畏怖すべき名前
例:ニューベリーポート歴史協会には、インスマスの異様な装飾品がある。ひとつは、不可思議な均整のとれたティアラであり、美しいが何故か不幸をもたらすと噂される。装飾品の意匠はこの世のものとは思えない美しさだが、地球外の想像不可能な深淵を密やかに暗示している。
ガイダンス
力量ある探索者がなにを暴き出すのか考慮してください。それがダイスの最高出目が4だった場合に得られるものです。
最高出目が4を下回るなら、情報は削り取られます。4を上回るなら、上記の箇条書きにされている項目から追加の事実を添えてください(その場で考案する、シナリオに記載しておく、のどちらでもかまいません)。
もちろんですが、直接調べることで、先の箇条書きにされた事実を発見することもできます。例えば、異界の胞子を化学分析するなら、他惑星との関連を見いだすかもしれません。そう、最高の出目で6を振らなくても。
加えて、クトゥルフ・ダークのルールにおいては、狂気ダイスをより多くの情報を得るために振ることができます。そうすれば、追加の箇条書き項目を見つけられるかもしれません。例えば、インスマスの装飾品と南海諸島で発見されたものとの類似点に気づく可能性があります。
不都合
調査時のダイスに1の出目があれば、不都合を1つ選んでください。
- ・・・時間がかかってしまう
- ・・・誰かが負傷を被る
- ・・・誰かが気づいてしまう
- ・・・誰かが何か恐ろしいものを垣間見る
- ・・・情報提供者が口を閉ざすか、密やかさを求める
「誰か」は探索者かNPCの一人でしょう。
例えば、バスがインスマスに到着したので、街の建築様式を調査したとします。1の目を出します。しばらく後に、教会の地下でよろめき歩く怪物的な姿をちらりと目にしてしまうのです。
他の例だと、インスマスの酔っ払いに質問している間に、1の目を振ったとします。時間がかかりすぎたことになり、日は落ちてバスは今にも出発しようとしています。
入れ子の物語
しばしば、神話的存在と遭遇した他者を見いだすことでしょう。彼らと話すか、彼らの手紙や日記を発見するかもしれません。
その場合、該当する他者となってそれらの語るストーリーを通しでプレイすることを選択できます。
これらの他者を探索者として作成してください。物語全体をプレイしてください。終われば、物語を読んでいたか聞いていた、元の探索者に戻りましょう。
(夢を通してのプレイも同じ方法で行えます)
三回の判定
重要な判定は三回に分けてください。例えば、インスマス・ホテルからの脱出は、三回のロールによって解決されるかもしれません。判定のごとに、脱出の一部を描写するのです。
三回中二回の失敗は、物事全体が失敗に終わることを意味します。三回目、最後の判定で失敗した場合も同様です。
死
もし探索者が死亡したら、新しいのを作成してください。この新たな探索者は最初の人物と縁があります。おそらく新たな探索者は手紙を受け取ったか、死亡した探索者に関する新聞記事を読んだのでしょう。
適切なポイントで、新たな探索者を登場させ生き残りの探索者たちと出会わさせることで、注意を引き付けさせましょう。
全ての探索者が死んでしまえば、新たなチームを作成してください。死んだ探索者たちの失踪を調査することになるでしょう。
(他のどのような理由であれ探索者が退場したなら、同様に適用してください。)