懸案の再整理中
あれこれ考えつつ、体調崩したままなので読書してます。
3月中にやっておきたいこと
- FreeMarketのサマリー準備&可能ならセッション
- Dreadのサマリー準備&可能ならセッション
- Apocalypse Worldのサマリーの作り直し
来年度の新歓期システム
実はDreadをやりたいんだけど、未訳&マイナーRPGは初心者さんへの敷居が限り無く高くなるので、国産ものを無難打つ心づもりです。本当はApocalypse Worldをやりたいけど、新人さんにセックス&バイオレンスな世界へウェルカムするのは、新歓活動を逸脱すること甚だしいので・・・。
その流れで、今更ながらハンターズ・ムーンの二巻目をamazonに注文しました。
うちのGMスタイル
先週のセッションで、PCをいたぶっている際に一番瞳が輝いていると指摘された次第。例えば在るキャラクターのオープニング時に、脅すつもりで隠れ家をマシンガンで蜂の巣にしたら、思いっきり殺しに来ているとプレイヤーは感じたそうです。単なる挨拶ですよ?
終了直後はサディスティックなGMとすら呼ばれる始末でした。
戦闘が発生しないことすらしばしばの、至極平和主義者を自認していたのですが・・・。そもそもうちのセッションでPCの死亡は、当人の(暗黙的なものも含む)合意が無ければ、まず発生しないし。とはいえ、それ以外のシチュエーションでPCを追い込むのは日常茶飯事。特に最近は、予定調和的なシーン作りを放棄しているきらいすらあります。
思い返せば、自分の好んでGMするシステムは「若干強引であれPCが追い詰められるシチュエーションを許容する世界観」「プレイヤーが必至になれば(リソースを削るなど)、多少の危機的状況は切り抜けられる安全ネット・ルールを用いる」という条件を満たしています。
つまり遠慮呵責無く追い込んでも、文句が出にくいつーことですな。
ぽん(手を打つ音)。なるほど納得。
今ひとつ自覚できていないのですが、次回はこの認識に基づいて意識的にPCを痛めつけるシナリオにしてみますか。