断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

歴史作成RPG

Microscope
 3〜5人で架空の歴史を紡いでいくという、変わったコンセプトのRPG。
 必要なのはインデックスカード(メモ帳や大きめの単語帳ぐらいの神)が何枚か。GMレス、準備無しで遊べます。
 まずは、舞台は参加者全員で話し合いましょう。
 実際の歴史をベースにしてもいいし、ファンタジーでも、SFでも、想像の及ぶ範囲ならどこへでも足を運ぶことが出来ます。何を扱うのか、大まかな絵(例えば「人類が病んだ地球を離れ星々に広がっていく」)を描くのです。
 そのセッションで扱う時系列的な開始と終わり(例えば「崩れゆく地球にて、人類が連帯して星々への脱出を試みる」から始まり「多数の星系に広がった人類は繋がりを失い、孤立から停滞に至る」で終わるなど)を決めたら、カードにそれを記載します。
 その間に挟み込むエピソードを配置し、詳細をみんなで組み上げていくのがセッションとなります。
 重要な歴史的シーンは、担当キャラクターを決めて演じつつ作り上げ、複数のアイデアはプレイヤー投票で処理。そんな風に、カードを挟み込み、歴史のうねりを生み出すわけです。


 いわゆるロールプレイイング・ゲームからはかけ離れた代物ですが、これを用いてキャンペーンの背景を作るのが楽しそうだとおもてます。