断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

「RPGとは何か?」項

 TRPGのルールブックには必ず載っている「RPGとは何か?」という項目。
 書き手は苦労する割りに、TRPGのルールブックを本当に始めて手に取る人以外はスルーしがちという、報われない項目です。僕も真面目に目を通した記憶がほとんどありません。
 しかし、そんな場所にも時には名作が舞い降りるようです。以下は、BRSを用いたシステムThe Laundryからの引用。いつもながらテキトー訳でごめんなさい。
the greatest thing i've ever read in an rpg bookより


コンピュータRPGのコンピュータの代わりにGMがいるとの説明した後、実例として−
プレイヤー:隣の部屋に通じる扉を開けます。
GM:バトルアックスを身につけたオークが宝箱を守っているのを目にするよ。
プレイヤー:フランクな様子で入り、オークと意義深い対話を持ちます。彼の宝箱を守る権利は認めつつも、ステレオタイプな分類は避けて。伝統的な冒険者とモンスターの敵対関係を、もっと前向きで相互利益をもたらすものに再構築することを希望しましょう。
GM:カリスマ技能で1d20を振って。
プレイヤー:成功。
GM:オークは君のレトリックに心動かされたようだ。バトルアックスを傍らに降ろすと、宝箱の上に腰を下ろして、君にブレインストーミングに加わるよう促すよ。討議は、傷みの著しい地下のインフラとダンジョン社会に関することかな。おそらくは、あーっと・・・
プレイヤー:彼の注意が逸れているうちに、剣で刺し殺します。


ちょっとだけ追記:
 The LaundryというRPGは、小説残虐行為記録保管所シリーズのTRPG版です。ハック&スラッシュ・ファンタジーな上記例と、全く関係のないタイトルという意地悪さ。さすがイギリス産RPGといいますか・・・。