断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

土曜に備えて

 今週はGMなので、Apocalypse Worldを持っていきます。
 荒廃した火星コロニーを舞台にした、ポスト・アポカリプス設定で遊ぼうかと、ネタをメモ書き中。
 これまでのお試しプレイで用いてきた、北斗の拳とかマッドマックス2のイメージはいったん横に置いて、エンジン・サマー、風の谷のナウシカ、ロスト・チルドレンあたりの基調を目指します。
 Apocalypse World自体が、SFというよりファンタジー色の色濃いシステムなので、考証とかはうっちゃっり気味です。火星年代記のリリカルな印象も一匙加える感じに調整していたら、全土に広がる赤い沙漠が浮かび上がり、そこはかとなくデューンっぽく。
 好きなんだから仕方ないね。
 そんなわけで現在、Life on Mars?を流しながらシナリオを組み立ててます。歌詞の意味は全然違うけど気にしない!