断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

Apocalypse World販売開始

Apocalypse World preorder
 8月1日あたりにリリースされることが確定したため、本日からプレオーダー&PDF販売が開始。
 手動受付のため、注文から24時間以内にダウンロードできるようになるとのことです。
 出かける前に頼んだらメールボックスに届いてましたよ。


 更新部分だけ軽くチェックしてみました。
 プレビュー版からの大きな変更点は負傷ルールと「誘惑か操作」のムーヴぐらいでしたが、細かい部分にもそれなりに手が入っています。
 実例がプレビュー版から増補され、更にゲームを自分でカスタマイズする方法についての項目が設けられていました。
 デザイナー本人がルールや世界観をハックすることを奨励するという、ゲームをデザインさせることを目的の一つとしたシステムだけに、改造ルールの動向にも注目したいところです。(参考:eventually publishing a hack


 昨日の「システムマニアになるな」という忠告が耳から離れぬうちに、新作紹介しているのも節操ないと思われるかもしれません。
 とはいえ、メインとするシステムを3つに絞り込んだとしても、Apocalypse Worldは絶対に残ると確信を持てるシステムなので、ご容赦いただきたいところです。