断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

明日利用予定のこまごまとしたもの

 今週は、何かと忙しめだったため、現在スパートかけてシナリオ作成しております。
 システムはDitVなのですが、今回はNPC管理ルールの簡易版を用いて、時間短縮を図ります。


NPCs in my Dreamation Dogs game
 DitVでは、コンフリクトの結果を受けてPCとNPCの状態変化が発生するルールを用いています。
 PCとの交流を通じて、NPCの目的や特徴にも影響が出て、その後の行動にも作用する興味深いルールです。
 しかし、GMが即興でNPCの特徴を考えて書き留めるのは、どうしても時間を食う上に、PCの状態変化へのアドバイスが疎かになりがちという側面も宿しています。
 加えてDogsはNPCの人数が多い(通常7人以上)ので、PCの絡む人間関係が錯綜してくると、管理の煩雑さが増大することも少なくありません。


 上記の方法は、NPCを4タイプに分けて管理します。
 コンフリクト開始時は一番左のダイスを振り、エスカレートの度に一つ右のダイスを追加する方式です。
 PCが振った後遺症ダイスの最も高い目2つを、次のコンフリクトで使用可能となります。
 いずれにせよPC4人がかりで取りかかられるとひとたまりもないため、邪術師に与えられる悪霊の影響によるダイスも調整する予定です。


http://www.indie-rpgs.com/forum/index.php?topic=29767.msg276533#msg276533
 あとはこのプレイエイド詰め合わせが、かなり便利。