断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

ごちゃごちゃ

 明日は引っ越し作業で早めに出るため、手抜きメモ。


What gaming milestones are you proud of?
 感心するこ事柄は多いのですが、幾人かがあげておられるGM回数とかキャンペーンの継続期間には、心から驚きました。スケールが違いすぎる。
 うちも、RPGに復帰してから2年で54本GMしましたが、全然少ないと言わざるえませんね。


Playing Lady Blackbird by John Harper
 Lady Blackbirdの実運用アドバイス。


Which retroclone to use?
 僕の場合、ダンジョンハック的な経験がRPGの根底に無いためか、未だにOld Schoolの潮流の良さが今ひとつピンときません。どなたかご教授を・・・。


明後日のシナリオ
 ここ二週間で、5つほど使えそうなメインのアイデアをひねり出しましたが、今ひとつ新人さん向きじゃないので、どれを使うか迷っています。
 「蝗の群れを滅ぼすために、病の封じられた美しい死体を運搬する」半構造型シナリオは途中まで作っているのですが、9割方PC間で殺し合いになりそうな構成と、新歓にしては少々グロテスクな気もしたので中断。
 実体を持たぬ嵐の龍と戦う話が無難かなあ。