断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

新歓期用のシステム

 去年の感じだと、新歓期に3本ぐらいはシナリオを打つと想定してます。
 一回はThe Princes' Kingdomで童話風のネタ、一回は自分の嗜好を抑制しないシステム(深淵かS7SかDitVか)でいいとして、あとの一回は何を使うのかまだ決まっておりません。
 若干の時間的余裕を好機として、どうせなら新しいのに挑戦してみようと考えていたりするのですが、この選定が難しい。RPG初めての人でも扱いやすい、簡便で、好奇心を喚起するようなシステムって、どんなのがええでしょうねえ。
 現在の候補をとりあえずリストアップ。


Barbarians of Lemuria
 ルールの明快なパルプ・ファンタジー。キャラクター作成時の経歴選択や、出身地による恩恵と欠点をいかなるものにするのかが、キャラクターを理解するよい足がかりになると思います。しかし、パルプな剣と魔法の世界は、初心者さんに敷居が高いかもしれないという懸念も。


Awesome Adventures
 FATE system3.0の簡略版。汎用アドベンチャー・システム。スタントとストレスを外すことによって、手軽な冒険活劇を取り扱える。ただ、Aspectを10個考えるのが時間を食ってしまう可能性が高いので、時節柄不向きな気もします。


Risus: The Anything RPG
 キャラクターの特徴(常套語句)を自作してポイントを割り振り、描写を考えればすぐに始められるお手軽なシステム。PDQに似ていますが、より軽量です。自作特徴以外の足がかりがないため、自由度に足をすくわれかねないのを危惧してしまいます。


Redbox Hack
 古き良きオールドスクールの表皮に、ストーリー・ゲームのエッセンスが染み込まされたシステム。初心者向きというには味がつきすぎているかもしれませんが、個人的に気になっているルールです。


Atomic Highway - Post Apocalyptic Roleplaying
 分かりやすいルールのポスト・アポカリプスRPG。ここんとこ終末世界づいているので、つい・・・。データ量が多いのがちと厳しいかもしれませんが、スカベンジング表を振らせたい!