断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

エブリディ・マジック

[Witch Quest] A neglected genre: 'Everyday magic'
 ゆうやけこやけ、ウィッチクエストなどのほんわかファンタジーについて。どのようにとらえられているかが、ちょっと面白かったのでクリップ。
 個人的には、フェアリーテイルと近いとおもてます。魔女の宅急便となりのトトロだけではなく、ドラえもんとか、古き良き魔法少女ものとかが影響を与えてそうですが。


 アメリカを舞台にしたものだと、あげられているレイ・ブラッドベリの短編に加えて、ジャック・フィニイの「ゲイルズバーグの春を愛す」に収録されている幾つかの短編にも、魔法のかかったノスタルジックで暖かな世界が広がっていたように記憶しています。RPGの題材には向かないのかもしれないけど。