断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

本日の小ネタ集

 まだ喉が痛いので、体温維持に有効そうな鶏団子と白菜の煮込みを仕込みつつ、小さいネタを羅列しときます。


Movie and a Game
 RPGのセッティング参考になる映画をあげていくトピック。
 Ganakagokのイメージとしてあげられていた、イヌイットの神話的物語を扱った氷海の伝説は存じませんでした。今度借りてみよう。


・FateRPGのサプリメント
 ギリシャ神話ライクなエピック・ファンタジーを扱うThousand-Faced Heroesと、スチームパンクを扱うBrass, Blood and Steamを確保。それぞれのジャンルに合わせたAspectの例、スタントの追加と調整、スタント・セット、背景世界の例とアドベンチャーが1つずつ。ともに2.5ドルと安価なので、外れでもいいかと割り切りました。
 Spirit of the Century(Fate3.0)は1920年代のパルプ冒険アクションを扱っており、判定ルールは非常に軽量かつAspectの扱いが特徴的な面白い代物となっております。ただ、PCそれぞれに10個のAspectを設定しなければならないのと、Stunt(特殊能力)を多数の中から5つ選ぶというキャラクター作成の手間に尻込み中(リファレンス作成がめんどいのも・・・)。購入したサプリメントも考え合わせつつ、こつこつ作りますか。
 Thousand-Faced Heroesにはファンタジー・ジャンルの簡易史が付属しているのですが、ロード・ダンセイニに一文字も触れられていなかったり、反面ニール・ゲイマンの扱いが大きいのは謎。


・Luluの(略)
 いつも通りの15%オフです。コードは「WASHINGTON」。