断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

再来週

 12/19にセッションを入れてもらうようお願いしました。
 でも、システム何にしようか迷い中です。いずれにせよ、今週からきっちり準備がいるわけですが。どうしようかな。


・Mouse Guard
 じっくり準備して、年明けに遊びたい気もしております。世界観に感じるところがあるだけに。


・Spirit of the Century
 ままよ、と購入してしまいました。
 1920年代のパルプ冒険ものの主人公達を遊ぶシステムです。インディー・ジョーンズ、シャドウ、キングコング、リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン、ターザンとか、その辺。パルプ雑誌のヒーローたちを扱っているため、その影響から誕生したアメコミ・ヒーローも範囲に含んでいます(もっとレトロで、さらに洗練されていないけど)。え、広すぎますか?
 当然のごとく闇鍋状態なわけですが、それが面白いと思います。
 インディ系には珍しく、データのボリュームがでかい。特に、「スタント」と呼ばれる、ヒーロー的な特殊行動を再現するルールが、データ化されおり100ページほどを占めます。1ページの文字量は少ないのですが、それでもそれなりの分量。
 やるんだったら、大正か昭和初期の日本に舞台で遊びたいと思ってます。いわゆる少年空想科学冒険ものが出てくるのは、もうちょっと後なんだけど、その辺の設定は曖昧にして。あ、単純に夢幻紳士(冒険編も怪奇編とその派生も)とかが好きなだけです、はい。


・Dogs in the Vineyard
 ルールを試してみたいので・・・。
 ただ、自分の西部劇の素養が低すぎるのが難。基本的な映画は何本か見ているはずなのですが・・・。そのうえで、『マカロニ・ウェスタン 800発の銃弾』にもたいして感銘受けなかったから、根本的に向いていないのかも。
 やるなら、宗教関係は適度にぼやかし、架空宗教色を強めると思います。