断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

Fantastic Adventures in Tabletop Entertainment

 FateRPGのラインナップに俄然興味がわいてきました。
 以前にも取り上げたのですが、Spirit of the Centuryは、パルプ・アクションものへの素養が低すぎることから敬遠しておりました。インディー・ジョーンズとか古き良きジュブナイル冒険活劇とか、接点がその辺しかなかったもので。
 しかし、ハードSF世界を扱ったDiasporaの評判をちらほら目にするようになり、水が合わないと無視を決め込むのはもったいない気がしてきました。熱心なハードSFファンにはほど遠い存在ですが、SF小説が自分の足がかりの一つであることは確かなので。これまでぴたっとはまるシステムに出会えなかったこともあり、SFもののGMをしたことはありませんが、PDFとのバンドルでも出たら是非とも購入したいと考えております。
#本当はShockがやりたいのだけれども、先鋭的すぎるので・・・
 また、ドレスデン・ファイルを3冊読み終えたことも、影響しております。1冊目は今ひとつな感触でしたが、2冊目、3冊目は世界が広がり、展開もずっと面白くなっております。荒唐無稽なのだけれども、それなりにマニアックなところを押さえているのもツボ。FateRPGを用いたDresden Files RPGは来年の6月発売予定であり、予習も兼ねてSpirit of the Centuryを近いうちに購入する予定です。