断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

ダブルクロス The 3rd Edition

 ちょうどRPGを長期にわたり休んでいた時期に出たため、縁の無かったシステムであるダブルクロス
 第三版が文庫で発売、という報を聞き、購入に踏み切りました。
 2ndを用いたセッションには、たぶん2回ぐらい参加していると思います。


 全体的な印象は、イラストやイメージの派手さ(あるいは中二病的格好良さと申しましょうか)とは裏腹に、堅実な作りだなあというもの。
 ルールブック2や上級ルールブックでエフェクトが追加されればまた変っていくのでしょうが、現時点ではコンパクトかつバランスよく作り込まれている印象を受けました。サンプルPCは、かなり強く、かつ役割分担ができている感じ。
 主眼は、組み合わせエフェクトを使った戦闘と、人間関係ルールに絞り込まれており、他のパートは添え物に等しい扱いです。ここまで割り切ってくれれば、そちらに全力が注げるというものです。ただ、演技や自己演出を求める方向に特化している分、非常に癖が強い(下手をすると人を選ぶ)感想を持ちました。売れ筋のRPGはもっとスタンダードな作りだという感触を勝手に持ってましたよ。


 ルールブック1だけだと、流用できるサンプルNPCデータや、ボスの強さ調整が今ひとつつかめないので、2以降のサポートに期待したいところ。あと、文庫だと、やっぱデータ確認がやりにくいと思います。
 買った以上、近いうちに一度GMをやる気になっております。