断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

週末シナリオの進捗状況

 深淵の構造型シナリオを打つと決めていたので、大本のネタも決まりぼちぼち進んでいますが、今回は自由の幅をできる限り確保するスタンスなので最終的な形がまだ見えてきません。ざっくり決めた方が楽なんですけど、せっかくの強化期間ですし、実験的なこともやってみたくて・・・。
 って、たいていドツボにはまるパターンですな。
 今回のシナリオは、公式設定をかなり取り入れています。ハジの荒野を舞台に、ララシュ大公の没落、火龍ザルナーン、不死の騎士グラニアあたりが絡んでくる予定。深淵と初めてであったのは、RPGマガジン掲載の『不死者の城砦』であり、当時としては相当に変わったリプレイが自分を強く惹き付けました。ああいった風に、PCの行動と決断が話を揺り動かしていく展開にできればいいなあ、と思っております。


プレイヤー人数:4人
時間:説明+キャラ作成1.5h 本編4h
概要:中断された物語に閉じ込められたPCたちが、
   抜け出すために物語に「結末」を与えようとする。


オープンなPC情報:
PC1 少年->物語の中では大公家の若き騎士(漂白の戦姫改)
 あなたはハジの荒野にしがみつくようにして一族が生活している集落の少年です。かつて、この地が緑の草原だった時代、あなたの一族はこの一帯を支配する大公家だったと伝えられています。没落の経緯と、今もなお貧しき地に暮らす理由は子供たちには明かされません。成人の儀式にて、一晩かけて老人から語られるのが習わしとなっています。そして今宵はとうとう、あなたにその秘密が語られる夜なのです。
 運命である【魔法の力】は、あなたの片目を太陽の金色に染め、魔を打ち払う力を与えました。あなたの一族には昔この地を統べていた、黄金の妖精騎士ドロークの血が混ざっているとされ、この力はその現れであると考えられます。妖精騎士が去って百年を超える歳月が流れ、血も薄まったのか、今残っている一族の中でもこの力を持つのはあなただけしかいません。
・第二の運命:あなたの未来に関わってくる運命を選びます


PC2 弓兵(データをちょっと調整)
 あなたは不死の騎士と称されたグラニアに仕える弓兵でした。彼は若き日に魔族の教団を討伐し、そのとき受けた呪いで三本腕と多数の異形を抱える姿となります。その後、ハジの荒野にて城を手にして10年余り、怪物じみた外見にもかかわらず部下に慕われる領主となりました。自らは進行してゆく呪いに苦しみつつも、弱き人の子を妖魔から守ることに全力を尽くしたのです。
 しかし、数年前にグラニアの居城は火龍に襲われ、グラニアは果敢に戦いを挑むも龍に引き裂かれ戦死しました。あなたはグラニアを止めようとしたのですが、領民を逃がす任を与えられ逆らうことができませんでした。これが運命の【傍観者の記憶】となり、自分が傍観者として無力に終わってしまったことを悔いています。
 城は焼かれ、民も散り散りになり、すべては失われました。あなたは流れ流れて、今は龍を討伐する一団に身を投じています。
・第二の運命:いずれもあなたの生き様に関わる運命となります


PC3 野槌のまじない師(データを少しだけ調整)
 あなたはPC1と同じ一族の出身です。しかし、成人前に村を出ました。閉鎖的な村のあり方を嫌ったのかもしれませんし、滅び行く一族より外の世界に希望を見いだしたのかもしれませんし、行商人の娘に恋をしたのかもしれません。その後は、大都市でまじない師として生業をたててきました。野槌座の魔法は、幻術や動物に関わる力であり、故に犯罪組織と繋がりがあるかもしれません。
 集落を離れて以来、あなたは時々悪夢にうなされます。それが運命である【禁じられた夢】です。内容は、法衣(ローブ)を身にまとった人物が、故郷の荒野であなたに近づき話しかけてくるものです。人物や会話の詳細は全く思い出せません。最近になって、毎夜のようにこの悪夢にうなされ、日常生活に支障を来すほどになりました。そして原因を探るべく、あなたは故郷であるハジの荒野へと戻ってきました。
・第二の運命:他者あるいは故郷との繋がりに関わる運命です


PC4 異端の吟遊詩人(正統派と異端派のデータ混ぜた)
 あなたは「古典イェロマーグ派」と呼ばれる吟遊詩人の一派に属しています。歌を語り継ぐだけでは飽きたらず、魔族を探して直接その歌を学ぼうとする異端の詩人となります。魔族の歌を聞くことは、物語が語られている時間を追体験することなので、歌を持ち帰れぬまま寿命が尽きて灰になるものも少なくありません。魔族から歌を教えてもらうためには、一線を踏み越える代価を要求されることすらあります。それでも彼らの探索は続いています。
 あなたの運命である【任務】は古典イェロマーグ派から与えられたものです。「ハジの地にて荒野の魔女と呼ばれる存在に関わる歌を探せ」というのがその内容であり、途中まで経路の重なる龍討伐の集団に混ざって旅を続けてきました。
・第二の運命:あなたが歌を見つける糸口となる運命です


第二の運命はGMが用意しておいた3つからの選択となります。
あと、猫様を出す予定です。
本編の大部分は「物語」の中という入れ子構造なので、わかりにくい気がしてなりません。相変わらずサービス精神の足りないGMだなあ、と自分でも思います。わかってはいるんですが。でもやるんだい!