断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

プレイヤー経験

 今年に入ってからまだ一度もゲームマスターをしておりません。
 私生活ではペットの不調もあり、また参加者が減少する時期なのでシナリオ本数も足りていたのが原因です。
 今年度はGM数がかなり多かったためか、プレイヤーのみで参加するのは気楽であると同時に、GM中心にやっていくなかで忘れがちなものを思い出すいい機会になりました。
 自分の場合は特に、現役時代にGMをこなした本数が少なかったこともあり、RPGを遊ぶ上での基本軸がプレイヤー側にあるのです。だからか、GMをこなす本数を意図的に増やしていた時期は、プレイヤーとして遊んでいるときも「GMとしてシナリオを解析する癖」みたいなのが出てきて、無難なところで小さくまとまってしまう感じになってました。元々はダイナミックなのが好きなんですが。
 で、そういったプレイスタイルが今度はGM時の方法論や、場合によってはシナリオ作成時にまで変に影響して、バランスがおかしくなったりしていた点があったと思います。
 そういった意味で、シナリオ作成やGMのことをあまり考えずに過ごせたこの期間は、自分のようなプレイヤーにとっては循環をよい方向に転換する機会になったと考えます。
 プレイヤーとしての経験、はやはりすべての基礎ですね。


 さてと、2/21に予定されている自分がGMをする機会に、今回得たものを反映できればいいな・・・。