断片の物置、跡地

記憶の断片が散乱するがらくた置き場

希望されたシナリオタイプは?

 サークルの方では、まもなく恒例の強化期間に入ります。
 シナリオ本数を増やし、感想用紙も倍の大きさになります。
 うちらが現役の時は、大人数だったのもあり、メンツを決めた上でシナリオが割り振られていました。
 しかし現在は、参加者はフレキシブルで、シナリオ内容についてはリクエスト制になっているようです。


 つまり、「緻密な調査シナリオ」とか「パーティ内で緊張のあるシナリオ」とか「自由度の高い箱庭型シナリオ」とか「本格的な雰囲気のある中世もの」とか、希望を出してもらって、ゲームマスターはそれに添った形でシナリオを組んで持って行くという形です。
 もちろん、そのGMが得意とする、あるいは方向性と合致してるものがリクエストされます。


 さて、自分にはどういったタイプのシナリオが希望されているのか。
 事務ノートをこっそりのぞき込むと、ありましたありました。
 あれ?
 一言「深淵」と書かれてているのみなんですが?
 方向性とか、内容の希望とか、一切なくて、ただ「深淵」とのみ。
 ・・・。
 こうなったら、深淵ではあるけれど、思いっきりひねったシナリオにしてやろうと心に誓いました。
 え?趣旨から外れているって?
 そんなの、希望を出さないのが悪いんですよ!
 と、開き直っております。